半日ドックに行ってきた!

今年度の健康診断のため、半日ドックへ行ってきた。

場所は、職場から約30分のドックや健康診断をメインに行っているクリニック。

検査項目

事前準備として、検便2日分、問診票の記入を行った。

当日の検査内容は、次のとおり。(順不同)

  1.  診察(視診、打聴診、触診)
  2.  身体測定(身長、体重、など)
  3.  聴力、視力
  4.  胸部X線
  5.  腹部超音波(腎臓、肝臓、すい臓、胆のう、脾臓
  6.  循環器系(血圧、心電図)
  7.  尿検査
  8.  血液検査
  9.  胃部レントゲン(バリウム検査)

以上で、約2時間のコース。

検査後には、ランチが用意されていた。※もちろん『下剤』付き

どうだったか

10時の予約の約10分前に到着。

すでに検査は行われおり、結果として、自分が午前中の最後の患者であった。

会場?は、真ん中に細長く待合所が設けられており、それを囲むように各検査を行う部屋が用意されている。順番が来るまでは、他の患者さんと一緒に待っているというかたちでした。

待合所には、雑誌、新聞、マンガなど用意されており、各自好き好きにリラックスして待っていた。

各診察の担当は、ほぼ女性で、胃部レントゲンと最後の診察のみが男性。

最後の診察を行った男性が『医師』と思われ、おそらくそのフロアで一番可愛いであろうチョット茶髪で田舎の・・・風な助手を付けていた。

 

診察は概ね丁寧であった。

採血も担当者が若そうだったので、チョット不安だったが、非常に慎重に、丁寧であり、まったくといっていいほど痛みを感じなかった。今回は、針を腕にさすところを見てはいられなかったが。

特に胃部レントゲンの担当医は、非常に丁寧で、バリウムを飲むに際しても「大変ですよね~」などと非常に気を使った対応だった。

全体的な対応は、非常に丁寧(事務的かな)であったし、人数も豊富(儲かってるんだな~)だった。

料金は健康保険組合と会社が負担するため、検査にはおおむね満足かな。

検査後には最上階(8F)でランチもご馳走になりました。

バリウムもほぼ出つくしたはず!

あとは、結果を待つのみ!!

来年は、胃カメラや直腸診を追加しようかな・・・