2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シュノーケリング体験に行ってきた!

県立の海浜自然センターで開催された「シュノーケリング体験(初心者)」に次男と参加した。 昨年も同じコースを申し込んでいたが、あいにく大雨のため中止となってしまったため、今年改めて参加した。 今年も天気があやしく、当日まで行われるかどうかヤキ…

技術士第二次試験を受けてきたので、ここまでを振り返ってみる

7月15日(祝・月)に技術士第二次試験を受けてきた。 まずは、「技術士とはなんぞや」というところから 「技術士とは、科学技術に関する高等の専門的応用能力を必要とする事項についての計画、研究、設計、分析、試験、評価またはこれらに関する指導の業…

『心くばりの魔法』を読んだ。

「心くばりの魔法」を読んだ。 サブタイトルを入れると『「一緒に働きたい」と思われる 心くばりの魔法 ディズニーの元人材トレーナー50の教え』となる。 なぜ、この本を選んだか この本は、サンクチュアリ出版から発売されている。 今年の5月に、サンクチ…

私的に作成した資料を参考共有を図ったら意見を言われたことを考えた

混沌として、方針が示されていない設計について、現況を把握し、想定される方向性を見極め、自己勉強のために作成した資料を、参考までにチーム内に共有を図ったところ、間髪入れず「その件は、こちらに判断のボールもなく、また違う対応も視野に入れるよう…

半日ドックに行ってきた!

今年度の健康診断のため、半日ドックへ行ってきた。 場所は、職場から約30分のドックや健康診断をメインに行っているクリニック。 検査項目 事前準備として、検便2日分、問診票の記入を行った。 当日の検査内容は、次のとおり。(順不同) 診察(視診、打…