2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『コーチングの基本』を読んでの途中経過

『コーチングの基本』(日本実業出版社)を読み始めて途中経過報告。 約半分を読み終わった段階だが、これまでの内容を振り返りながら考えたいと思い、チョット書いてみたいと思います。 まず、コーチングの定義は、次のように書かれている。 「1対1の対話に…

睡眠負債を受け入れる!

『睡眠負債』の続き 睡眠時間が足りていないのは、十分に認識している。でも、今の生活パターンをしばらくは続けよう。 昼間のパフォーマンスは落ちている?生体リズムは崩れている? しかし、気力・やる気は充実している!夜のスキルアップのためのインプッ…

睡眠負債と手をつなぐ!

慢性的な睡眠不足が続いている! 毎日の日課 起床 5時15分 ~ 就寝 24時00分(寝つきが悪いので1時近くまでモゾモゾ) 睡眠時間 4時間半ぐらいかな・・・。 職場帰りの車の中で聞いたpodcastで、睡眠について話していたので、その内容を簡単にまとめてみる。…

自閉症と診断された息子とともに!

小学校5年生になった次男が、『自閉症』、『学習障害』の傾向がある、と診断された。 「傾向がある」というのは、専門の診療科でのテストやヒアリングを通じて判定されたもので、『自閉症』や『学習障害』と特定するには至らないものの、判定する点数が標準…

はじめに

これから、ブログを始めるにあたって、何を書くか。大きな目的としては、次のとおり。・ 日記 日々の家族、仕事などでの行いや感じたことの記録・ メモ、備忘録 日々の生活における気づきやチョット気になったことのメモ・ アスペルガー症候群 自閉症、 学習…