睡眠負債と手をつなぐ!

慢性的な睡眠不足が続いている!

毎日の日課

 起床 5時15分 ~ 就寝 24時00分(寝つきが悪いので1時近くまでモゾモゾ)

睡眠時間 4時間半ぐらいかな・・・。

 

職場帰りの車の中で聞いたpodcastで、睡眠について話していたので、その内容を簡単にまとめてみる。

 

『日本は、世界でトップクラスの眠れていない国!!』

そんな話からスタートです。

人口の約20%が、睡眠が十分に取れていない。

最も取れていないのは、20代。

続いて、40代。

睡眠が取れていないとは、睡眠時間が6時間未満の場合のようである。

 

睡眠負債

睡眠が十分に取れないと、『睡眠負債』が貯まっていく。

『負債』である。

ありがたくない!

返済が必要!!

睡眠負債が貯まると、昼間のパフォーマンスが慢性的に低下する。

負債返済のための、休日のまとめ寝は、まったく意味がないらしい。

「睡眠不足は、まとめて寝れば返済可能」と思っていた!

たしか、猪瀬直樹氏もそう言ってた。

しかし、まったく無意味であり、生体のリズムを崩すだけらしい。

 

では、どうやって返していくのか。

 

『毎日、30分早く寝て、コツコツ返していく』

これが正解!!

負債の返し方は、どこの世界でも『コツコツと』。

 

チェック

睡眠不足を判定するチェックリストが紹介されていたので、載せてみます。

以下の10の質問に一つでも慢性的なものがある場合に睡眠不足に該当するというもの。

  1.  寝床に入って、1分以内に寝れる。
  2.  寝付くまでに、15分以上かかる。
  3.  夜中に、何度か、起きることがある。
  4.  目覚まし時刻の2時間以上前に起きてしまう。
  5.  途中、起きて眠れなくなることがある。
  6.  たくさん寝ても、疲れが取れない。
  7.  起きたい時間に起きるのがつらい。
  8.  起床から4時間以内に眠気を感じる。
  9.  昼前に強い眠気を感じる。
  10.  帰宅途中、電車の中で寝てしまう。

いかがでしょうか?

自分は、2と9に該当するかな。

 

昼寝は、パフォーマンスを保つために効果的。

いろいろな場で言われているし、仮眠のための施設(お店)も存在するし。

自分でも、毎日、昼食後の昼寝が日課となっている。これがなければつらいな。

邪魔にならない程度のpodcastを聞きながら。(途中からは覚えていないが)

 

ハイパフォーマーが心掛けている習慣

ハイパフォーマーと言われている人たちが心掛けている睡眠に対するルールも紹介されていた。

 

  •  同じ時刻に毎日起きる!
  •  起きたら光を浴びる!
  •  寝る直前のスマホ禁止!
  •  照明の色を夜間に変更!
  •  就寝前に入浴!

毎日同じ時刻に起きてるぞ!

起きたら犬と散歩に行ってるぞ!!

寝る前のスマホ禁止は、つらいな(-_-;)

 

しかし、今の生活ペースは、しばらく続きそうだし。

栄養ドリンク飲んで乗り切るか!!